« December 7, 2005 | Main | December 30, 2005 »

2005.12.09

NO.95 金融庁の内部統制部会の報告書


監査役A:昨日、金融庁の企業会計審議会内部統制部会の報告書の取りまとめたものが発表になりましたね。
  http://www.fsa.go.jp/news/newsj/17/singi/f-20051208-2.html

監査役B:例の「財務報告に係る内部統制の評価と監査の基準案」のパブリックコメント後のまとめですね。
 
監査役A:そうです。昨日のセミナーで鳥羽先生も触れておられましたが、金融庁は着々と進めていますね。

監査役B:今の内に基本的な枠組みや考え方を理解しておかないと会社として大きなロスが出そうですね。

監査役A:実施は少し先ですが、それまでの意思決定の時にこのことを頭に入れているか否かで、差が出てきそうですね。内部統制っていわば、業務そのものですからね。

監査役B:ところで今回の「財務報告に係る内部統制の評価と監査の基準」は以前の案とどう変わったのですか?

監査役A:細かくは昨日の今日で見ていませんが、近々、精査して16日の勉強会ででもご報告させてもらいます。

監査役B:今日もまた、セミナーですね。

監査役A:法務省令の解説会ですからね。これは欠かせませんよ。この内容も私流にまとめて1月に報告する予定です。
今日のセミナーには、法務省令の全文が掲載されている「旬刊商事法務」の付録を持参されると良いでしょうね。

監査役B:あの黄色の表紙のものですね。ありがとうございます。■

| Comments (0)

« December 7, 2005 | Main | December 30, 2005 »