« August 8, 2007 | Main | August 13, 2007 »

2007.08.11

NO.242 内閣府令第六十二号


監査役A:やっと、J-SOX法関連の内閣府令が昨日(10日)、官報の号外に出ていましたね。
http://kanpou.npb.go.jp/20070810/20070810g00180/20070810g001800001f.html

監査役B:内閣府令第六十二号ですね。相変わらず長い名前ですが・・・。
「財務計算に関する書類その他の情報の適正性を確保するための体制に関する内閣府令」
官報の前書きには、次のように書かれています。
「金融商品取引法(昭和二十三年法律第二十五号)第二十四条の四の四(同法第二十七条において準用する場合を含む。)及び第百九十三条の二の規定に基づき、並びに同法を実施するため、財務計算に関する書類その他の情報の適正性を確保するための体制に関する内閣府令を次のように定める。
平成十九年八月十日
内閣総理大臣 安 倍 晋 三

監査役A:目次も出ていましたね。
<目 次>
第一章 総則(第一条~第三条)
第二章 財務報告に係る内部統制の評価(第四条・第五条)
第三章 財務報告に係る内部統制の監査(第六条~第十条)
第四章 外国会社の財務報告に係る内部統制(第十一条~第十三条)
第五章 雑則(第十四条~第十七条) 附則

監査役B:目次を見る限りでは、(案)のもものと同じですが・・・。

監査役A:たくさんのコメントが届き、(案)を見直しているようですよ。ちなみに第1条を比較してみましたが、細かいことですが数カ所違っていました。
先日の案は破棄してくださいよ。

監査役B:条文を細かく見ていただき、気づかれたことを教えてください。

監査役A:13日の「監査役情報」2号から徐々に情報提供しましょう。
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「監査役情報」について
経営情報センターのモットーは、「むずかしいことをやさしく やさしいことをふかく ひつようなことをはやく」です。
「監査役への応援歌」は「むずかしいことをやさしく」と「ひつようなことをはやく」をねらっています。少し詳しい情報や情報量の多いものは別途、「監査役情報」で提供します。これはモットーの「やさしいことをふかく」に当たる情報提供と言えます。
1)「監査役情報」の配信は「まぐまぐプレミアム」というシステムを利用してお届けします。
2)「監査役情報」は、毎週月曜日に発行します。創刊号は8月6日(月)です。
3)購読いただくには、まず次のところから「まぐまぐプレミアム」の会員登録をしていただきます。
    http://premium.mag2.com/begin.html
 登録後、「まぐまぐプレミアム」のトップページに進み、上部の右側、又は左側の下の方に検索できる所(空白)があります。
その空白に「監査役」を入れて検索しますと「監査役情報」が出てきます。それをご指定下さい。
4)購読料は月額500円です。但し、申し込んだ月の購読料は無料です。
※詳しくはこちらをご覧ください
   http://premium.mag2.com/aboutcampaign.html
この「監査役への応援歌」をメールマガジンで自動送付をご希望の方は次から
お申し込み下さい。 http://www.mag2.com/m/0000126609.html (無料です)

- 監査役は監査を通じて、会社と社会に貢献できる -

| Comments (0)

« August 8, 2007 | Main | August 13, 2007 »