« August 16, 2007 | Main | August 27, 2007 »

2007.08.22

NO.245 監査役がんばれ!(1)


新任監査役:お久しぶりです。

先輩監査役:長い夏休みでしたね。

新任監査役:いえいえ、私どもはお盆の後に夏休みがあるのです。それにしても・・・

先輩監査役:猛暑が続きますね。

新任監査役:いや、猛暑だけでなく、企業不祥事が続きますね。

先輩監査役:どれもこれも内部告発が引き金ですね。

新任監査役:と言いますと?

先輩監査役: 松下電池の件は、「(リチウムイオン電池の発熱事故を公表せず)放置する松下とノキアのスタンスは非難されるべきだ」という文書が今月十日、一部のマスコミに送付されたのです。
「白い恋人」は、5月に賞味期限が改ざんしていることを6月に告発メールが会社あてに届いたが、担当役員は対策を取ることなく黙殺した。その後アイスから大腸菌検出したので、回収。バウムクーヘンからも黄色ブドウ球菌検出されたので保健所へ内部告発があり、発覚していった。

新任監査役:今までの企業不祥事も内部告発で明るみに出たのがほとんどですね。

先輩監査役:それだけ不祥事は、巧妙に隠されていると言うことでしょう。だから、外部の人間では発見できないようですね。

新任監査役:監査役は社内にいますから発見しやすいとも言えますね。

先輩監査役:そうでもないのでよ。いつも現場で指摘ばかりして威張っていると監査役が来ると言うことで隠してしまわれることがありますよ。

新任監査役:そうなれば、何もなりませんね。

先輩監査役:「監査役さんにひと言、言っておこう」と思われないとダメなんです。

新任監査役:それはなかなか難しいですね。つい、威張ってしまっていますね。

先輩監査役:情報収集する相手には、叱らないことです。監査役が叱る相手は、取締役ですからね。間違わないことです。

新任監査役:心したいと思います。ところで久しぶりにどうですか?

先輩監査役:暑気払いですか?いいですね。■

・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「監査役への応援歌」200号を出した後に次のような質問が来ました。
Q1.その様なことが「意見書」のどこに書かれているのか? 
Q2.「意見書」なのに、どれほど強制力があるのか?
この回答については、「監査役情報」に載せています。

・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「監査役情報」について

1)「監査役情報」の配信は「まぐまぐプレミアム」というシステムを利用してお届けします。
2)「監査役情報」は、毎週月曜日に発行します。
3)購読いただくには「まぐまぐプレミアム」の会員登録(無料)が必要です。
    http://premium.mag2.com/begin.html
 登録後、「まぐまぐプレミアム」のトップページに検索できる所があります。
(上部の右側、又は左側の下の方に)
そこの空白に「監査役」を入れて検索しますと「監査役情報」が出て参ります。

4)有料です。但し、申し込んだ月の購読料は無料です。
※詳しくはこちらをご覧ください
http://premium.mag2.com/aboutcampaign.html

- 監査役は監査を通じて、会社と社会に貢献できる -

| Comments (0)

« August 16, 2007 | Main | August 27, 2007 »