« April 14, 2008 | Main | April 28, 2008 »

2008.04.17

NO.281 内部統制報告制度相談・照会窓口


新任監査役:いよいよ「内部統制報告制度」がはじまりましたね。何せ初めて
のことで、分からないことが多いですよ。

先輩監査役:それでも色々な情報や解説書は出ている方でしょう。

新任監査役:読んでも分かりませんので、私はセミナーに出かけて勉強してい
ます。

先輩監査役:私も昨日(16日)にBERCの監査部会で「全社的な内部統制
評価の実践」というテーマで土田義憲先生(新日本監査法人代表社員)のセミ
ナーを聞く機会がありましたが、とても分かりやすかったですね。

新任監査役:しかし、地方などでセミナーを受講できない人も居ますからね。

先輩監査役:そこで金融庁、日本公認会計士協会、日本経団連の3団体では、
共同で「内部統制報告制度相談・照会窓口」を設置することになったようです。
詳しいことは次のところにありますよ。

内部統制報告制度相談・照会窓口の設置について
  http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/internal-control.html

新任監査役:ここでは電話で回答するようですが、双方向で分かりやすいでし
ょうね。早速聞いてみましょう。電話がつながるかな?■

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近頃の「監査役情報」の内容は、監査報告書の解説をしています。
「監査役情報」の詳細はつぎのところにございます。
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/61/P0006122.html

      新任の監査役さんにお勧め頂ければ幸いです。

   - 監査役は監査を通じて、会社と社会に貢献できる -

| Comments (0)

« April 14, 2008 | Main | April 28, 2008 »