« March 25, 2009 | Main | April 15, 2009 »

2009.04.01

NO.14 仕事を考える

新任監査役:今日は、4月1日ですから、サントリー酒類株式会社からいつも
の広告が出ていましたね。

先輩監査役:私も楽しみにしています。内容は新入社員のためのものですが、
読み方を変えると我々の心にも響くものがありますね。

新任監査役:今の不況で目標達成が厳しくなってきましたが、パワハラが心配
ですね。

先輩監査役:売上だけを追求することはつまらないことは分かっているのです
が、見せかけだけの数値を追う幹部もいますね。

新任監査役:数値目標達成のために、下請けなどの弱い立場の人を見捨てたり、
自分だけよければいいというような行動をとる人もありますね。

先輩監査役:そのようなことは、人間の生き方ではないと同時に仕事をなす上
でもあってはならないことでしょうね。「仕事は人が生きる証しだ」と例の広告
で言っています。

新任監査役:このことも各自の良いチェックポイントになりますね。
その仕事は卑しくないか。
 その仕事は利己のみにならないか。
 その仕事はより多くの人をゆたかにできるか。

先輩監査役:仕事に「誇りと品格」を持ちたいですね。

新任監査役:今日は、懐かしい「ハイボール」を作って飲んでみます。

- 監査役や内部監査は監査を通じて、会社と社会に貢献できる-

| Comments (0)

« March 25, 2009 | Main | April 15, 2009 »